ほぼ隔週といいつつ・・

休みになるとヒマ時間にゆとりができるので色んな機能を調べてみています。

 

調べる前にぱっちさんが教えてくれたんですが……

 

f:id:takefumikuroiwa:20160228004426p:plain

 

ブログをホーム画面に設定できるんですね!!!!!!

 

もう自己愛強すぎ

 

ブログのアイコンからおシャンティさが滲み出ていますが(内容がオシャレじゃないにしても)アイコンの写真は、以前住んでいたドイツのミュンヘンにあるゼントリンガー通りという場所の写真です。

 

ある程度の期間いたくせに、当時の写真、ほとんどないんですよね。笑

 

外国が元々得意ではなかったのですが、それ以上に僕自身のノリが軽く

「黒岩くん!半年だけドイツに来てみない?!」

※実際はその6倍くらいすごしたのすが

「あっ、はい!」

今考えると本当にアホだと思うのですが、準備期間も3週間くらいショルダーバッグひとつでドイツ語も一言も分からない状態で行きました。

 

あの現象をなんと呼べばいいのでしょうか・・・

 

積極的な拉致」と言ったところですかね。

 

もう、着いた翌日から働き始め(今思えばビザ的にダメだったんじゃないかと思いますが)、一発目からドイツ語しか通じない人たちと仕事をしたので、毎日頭がパンクして夜家に帰って玄関で靴を脱ぐときに寝てそのまま朝を迎えたり、イスに座ってシャツのボタンをはずしている時に寝てそのまま朝を迎えたりを1年以上毎日していました。笑

 

いや、でもいいところでしたよ。ミュンヘン。。。。

 

空気が澄んでて・・・日曜日はお店が全部閉まってて、買い物ができなかったり・・

 

本当に晴れてる時の空の青はずっと見ていられるくらいです。

f:id:takefumikuroiwa:20160228011536j:plain

 

街の中心のマリエンプラッツ、家から歩いて5分の神立地でした。

f:id:takefumikuroiwa:20160228011709j:plain

 

f:id:takefumikuroiwa:20160228011917j:plain

f:id:takefumikuroiwa:20160228012043j:plain

 

日曜日に休みがあると、キリスト教が強い地域なので、先に書いたようにショッピングはまずできないので、

自動的に散歩か、ランニングか、何か食べながら過ごすことになります

f:id:takefumikuroiwa:20160228012139j:plain

 

f:id:takefumikuroiwa:20160228012357j:plain

f:id:takefumikuroiwa:20160228012521j:plain

 

f:id:takefumikuroiwa:20160228012612j:plain

 

ヨーロッパは、路上駐車天国です。

罰金とられるけど、皆気にしていません。

f:id:takefumikuroiwa:20160228012716j:plain

f:id:takefumikuroiwa:20160228012827j:plain

 

ミュンヘンといえば、サッカー。

バイエルンミュンヘンのホーム、アリアンツアリーナ。

f:id:takefumikuroiwa:20160228013136j:plain

f:id:takefumikuroiwa:20160228013247j:plain

f:id:takefumikuroiwa:20160228013406j:plain

 

見返すと、持っている写真の8割がた空。笑

毎日歩きながら空を見て、日本の皆は元気かなぁ。。って考えながら過ごしていたような気がします。

 

進撃の巨人の街の元ネタと言われているネルトリンゲンも電車で割かし近いところにありました。が、お店がほぼ開いて無い&基本的になにもない街です。

f:id:takefumikuroiwa:20160228013715j:plain

友達が基本的にイタリア人グループしかいなかったので、日曜日はだいたいイタリアンでした。「ぱすた?は?ばんめしには喰わねぇし。※イタリア人談」

f:id:takefumikuroiwa:20160228014144p:plain

いくら食べてもガリガリだったので、ダルマイヤーのケーキをホールで買って一人で食べるのが唯一の楽しみでした。

f:id:takefumikuroiwa:20160228014308p:plain

 

写真ばっかりになってしまいました。

明らかに失速してきた雰囲気なのでここら辺で。

最後にグーグルマップの可能性に気付いたので、地図載せて終わります。

 

ミュンヘン

 

さらば!!!!!!