16.ユーラシア大陸縦断〜15日〜ホイアンから

どうも昨日から身体が重い。。

12時にホテルをチェックアウトして、ちょっと歩いてもうフラフラ。

f:id:takefumikuroiwa:20160608202123j:image

とどまることを知らない汗、そして食欲減退。

間違いなく塩分不足

 

どうやら割りかし最近ベトナムでもアクエリアスが販売され始めたようで、それを買って、ベンチで昼寝。

f:id:takefumikuroiwa:20160608200113j:image

世界遺産の街なのに、すごく穏やかな雰囲気、というか、暑いからか観光客も殆どいない。

f:id:takefumikuroiwa:20160608200124j:image

アクエリアスを飲んだら、みるみるうちに復活してしまうこの身体。笑

日本橋を昨日は渡らなかったので、今日は渡ってみる事に。

f:id:takefumikuroiwa:20160608200104j:image

入場料がいるみたいだけど、ボーッとしながら歩いていたら「goodmorning vietnam」Tシャツを着ていたのに全く声すら掛けられなかった。笑

渡ってみた。

ものの5秒で渡り終わった。

だが、しかしこの橋こそがこの街が世界遺産である意義の中心に位置し現地のベトナムの人達は「日本人のお陰」と言ってくれている。

全くやる事もないから、カフェに入り、ベトナム人のスタッフの女の子とずっと話していた。

英語をめちゃくちゃ流暢に話す。

いや、、、

こんなハズではない。

 

ボク知ってるベトナム人は皆、

英語は全く話せず、

知っている日本語

「ネムイ」「サムイ」「シヌ」

そしてサッカーの試合が始まると仕事を置いてどこかに消えて行く人種なはずだ。

ベトナムの皆さんすみません。笑

ただ、皆すごく良い人しかいなく

ボクにたくさん汚いベトナム語を教えてくれ、今回の旅行でも存分に役に立っている。笑

f:id:takefumikuroiwa:20160608200141j:image

そして食べました。

カオラウ

f:id:takefumikuroiwa:20160608200035j:image

伊勢うどんが原型になっているとか言われるけど、ずっと昔の事で、その当時ベトナムには文字がそんなに普及していなかったから、裏付ける証拠も無い。

 

f:id:takefumikuroiwa:20160608200150j:image

結局今日は殆どカフェで過ごし、これからニャチャン、ホーチンミンと一気に行く。

一度ダナンで別れた北京から来た中国人に再会して握手とかしたけど、何かぎこちない。

というか、

ボクを誰だか認識してない。笑

そうだ。

昨日ベトナム人のおっさんの超絶スキルによってボクは髪をガッツリ切ったんだ。

f:id:takefumikuroiwa:20160608200026j:image

中国人の彼は、今ボクの5メートル先くらいでよそよそしくパンを食べている。

f:id:takefumikuroiwa:20160608200016j:image

まあ良いでしょう。

これからまたバスは長い。

そのうち思い出す。はず。(希望)

 

f:id:takefumikuroiwa:20160608200531j:image

 

バスが来たので、乗り込む。

 

もうこのバスでの装備は完璧。

バイルバッテリー、イヤホン、そしてお財布と飲み物さえ有れば最強だ。

f:id:takefumikuroiwa:20160608202338j:image

 

それにしても、相変わらず、、

 

下品なイルミネーションだ。

 

f:id:takefumikuroiwa:20160608202256j:image