15.ユーラシア大陸東南部縦断〜14日〜ホイアン

f:id:takefumikuroiwa:20160607214714j:image

 

深夜特急ならぬ、深夜バスで進み続けるベトナム

 

クラクションや、地面の振動など、シートベルトの無いスーリーピングバスは中々スリリングで、全く眠れる気がしていなかったのに、いつの間にかぐっすり眠っていた。

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607214953p:image

 

 

水曜どうでしょうで通っていたルートと全く同じ行程でバスは進む。

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607215046p:image

 

朝になり、世界遺産の街、フエで8割程の乗客は降りて行った。

 四川省からの4人組とロシア人、野郎5人が重なり合いながら寝ていた、祭りの後の最後尾。

f:id:takefumikuroiwa:20160607215224j:image

 

いや、やっぱり眠れんでしょ。笑

 フエ、通過。

f:id:takefumikuroiwa:20160607215401p:image 

 

写真すら撮らなかった。

そうボクの目的は、

移動。笑

 

一緒に南寧から入ってきて昨日合流した2人組と、来年から歯医者になる剛力彩芽ソックリのベトナム人の女の子とずっと話し続けて楽しいバスの旅。

 

彼らはダナンで降りるそうだ。

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607215639j:image

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607215708j:image

 

ダナンは、リゾート地として有名で、最近では、中国に対応するために日本の海上自衛隊の「あさゆき」「きりさめ」なども寄港している所。

ダナンに近付くたびに、風景が、

f:id:takefumikuroiwa:20160607223325j:image

 宮崎に似てきた。笑

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607220058j:image

 

向こう側に写っている山が、水曜どうでしょうベトナム縦断第2夜くらいで駆け抜けた峠。

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607220227j:image

 

ダナン、ガチガチのリゾート地だった。

ただ、宮崎と違うのは、ダナンは、ハノイとホーチンミンの間にある事。そりゃあ色んな観光客も押し寄せてくる。

波無いクセに。笑

 

ベトナム人の女の子はダナンが地元。

中国人2人は、1日ビーチで遊んで、そこからバイクでホイアンまで来るそうだ。

f:id:takefumikuroiwa:20160607220448p:image

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607220509p:image

できた友達とも別れ、ホイアンへと向かう。

 

1人でボンヤリ考えてたらいつの間にか着いた。

唯一宿泊するホイアン

 

ホイアン世界遺産の街で、江戸時代などに日本人も最大で1000人位住んでおり、日本橋が一番の人気スポットになっている。

藤村Dも「ホイアンが一番良い所だった」と振り返る場所。

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607220834j:image

確かに、かなりのどかな雰囲気で、観光地なのに押し売りなども殆ど無い。

 

 中国以来、3日ぶりくらいのホテル。

f:id:takefumikuroiwa:20160607220919j:image

また意味もなくデカいベッド。

お花まで添えちゃってて。

f:id:takefumikuroiwa:20160607220958j:image

 

チッ。笑

 

いつの間にかそのまま寝ていて、15時くらいからやっと動き出す。

 

街の写真を載せて行きます。

かなりコンパクトで、綺麗な街です。

f:id:takefumikuroiwa:20160607221215j:image

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607221231j:image

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607221258j:image

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607221312j:image

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607221326j:image

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607221343j:image

 

街全体でフリーのWi-Fiが通っている驚き。

古い建物をリノベーションしたお洒落なお店なども目立つ。

 f:id:takefumikuroiwa:20160607221723j:image

ただ、ボクが見たかった関羽廟」は、改修工事中で入れなかった。。

 

スックさんが昔

ベトナム人が皆食っちまったからいないよ。」

と言っていた。

f:id:takefumikuroiwa:20160607221546j:image

 

「チンポコ(右側)」

「チンポコチャン(左側)」

 

普通にいるじゃないの。笑

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607221744j:image

 

あ、

f:id:takefumikuroiwa:20160607221807p:image

 日本橋!!

f:id:takefumikuroiwa:20160607221820j:image

 

そこで雨が降ってきそうになり、そこら辺のカフェで一時間くらい過ごす。

f:id:takefumikuroiwa:20160607221943j:image

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607221952j:image

 

甘いベトナムコーヒー。

美味い。

突風と雷まじりで雨がジャストで降ってきた。

f:id:takefumikuroiwa:20160607222027j:image

 

僕以外に客もいないので、ベトナム人の店員さんとのんびり過ごす。

 

そこで暗くなってきたので、

また歩き出す。

 日本的な焼き物も目立つ。

やっぱり歴史は繋がってる。

f:id:takefumikuroiwa:20160607222214j:image

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607222220j:image

目的その2の、 河を眺める。

f:id:takefumikuroiwa:20160607222237j:image

 

ナイトマーケット。

ホイアンランタンでも有名

確かに綺麗だけど、1人で行っても虚しくなるだけなので、外側だけ見て回る。

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607222431j:image

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607222446j:image

 

ね?綺麗でしょう。

f:id:takefumikuroiwa:20160607222715j:image

河の向こう側は、もっと綺麗なんですよぉ〜。

f:id:takefumikuroiwa:20160607222724j:image

どうだ?

虚しくなるでしょ。笑

 

その景色はいつかリア充になった時の為に取っておく事にし、心の中で泣きながらその場を離れた。

 

そこで、

観光のメインのランタンを無視し、ボクは何をしていたかと言うと。

 

 

ベトナムの現地の人が暮らす地区で。

 

 

 

 

髪を切っていた。

 

※キメポーズをとるおっさん。

ドヤ顔は世界共通

f:id:takefumikuroiwa:20160607222815j:image

 

歩いていて、

おっさんと目が合って、

いつの間にか入っていました。

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607222846j:image

 

いざ、参らん。笑

 

「お前、耳デカいな。」

それを繰り返し言われ、おっさんの仕事は続く。

 

いや、おっさん。

 

甘く見てた。

 

今まで行ったどの美容室よりも、技術力高いかも。笑

 

髪を切り、伸びたヒゲもカミソリで素早く片付け、オマケに顔剃り、そして耳掃除。

 

最後に

 

目の掃除までしてくれた。笑

 

衝撃だったけど、カミソリを当てられている時点でもう全ておっさんに委ねている。

 

ものすごく細い何かずっと目の中を掃除されるんだけど、全く痛く無く、おっさんの超絶スキルが炸裂した。

 

いや、恐れ入りました。

 

皆さんも、

世界遺産の街ホイアン

にお越しの際には、

是非、こちらの店舗へ。笑

 

f:id:takefumikuroiwa:20160607223359j:image

 

全部で5ドルで良いと言ってくれたけど、大満足で7ドル払った。 

 

 

さあ、明日はまた移動。

 

2週間、全部陸路ハルビンからここまで来た。

結構な距離来たなぁ。

f:id:takefumikuroiwa:20160607223806p:image

夕方までホイアンの街でベトナムコーヒーを飲んで時間を過ごして、ホーチンミンシティまで行こう。